しまなみ海道行ってきた

id:kokoroshaさんの記事に触発され、とうとう自分も行くことにした。
しまなみ海道に挑戦するのは、これで三回目。一回目は、書きかけのレポがこちらにある。このときは途中で筋肉痛がひどくなり、宮窪の観光案内所で挫折した。
二回目は、去年の9月に行った。このときは、帰りのバスの時間に間に合いそうにないことから、前回と同じポイントで挫折した。今回の挑戦が三回目だ。
結果を先に言うと、朝の7時30分に尾道駅前を出発。午後3時に今治駅前に到着。途中休憩が30分ほど。7時間かけてしまなみ海道を全線走破した。

橋梁と島内道路を結ぶ連絡道路は、かなりの急勾配で、まともに走っていたらすぐに力尽きることは目に見えていた。一番軽いギヤにして、ジョギング程度のゆっくりとした速度で、少しづつ、確実に上っていく。一つの連絡道路を登りきるのに5・6分かかった。一回目・二回目はまだなんとかなったが、3回目・4回目ともなると、かなりキツイ。
行けるっ!行けるっっ!!いけるっっっ!!!
とかわけのわからないことを必死になって叫びながら自転車を漕いでいたら、坂を下ってきた家族連れに「なにこいつ」という奇異な目で見られた。
そのうち、記事を書ければいいなぁ。