朝早く起きる。30分ほど家の周りの草を刈る。玄関の掃き掃除をする。風呂を沸かして入る。洗濯する。仕度する。最寄駅へ行く。
で、行ってきた。東武東上線乗車&旅行貯金
今回の目的は、東上線越生線乗り潰し、および、名前に”駅前”を含む郵便局の攻略。攻略対象は、坂戸駅前局、坂戸若葉駅前局、東武竹沢駅前局、志木駅前局、上福岡駅前局、鶴ヶ島駅前局、柳瀬川駅前局―以上7局。
7:35武蔵野線北朝霞駅着。空は曇天。だが、移動するには、このくらいの天気がちょうどいいと思う。平日の朝ということもあり、朝霞台駅はすさまじい混みよう。スタンプラリー用の一日乗車券を改札窓口で購入する。ちなみに、駅の構内にはどこにも一日乗車券やスタンプラリーに関する掲示がなく、また、自分が勘違いしてしまったのではないかと不安になってしまった。
列車を数本乗り逃がしたため、来る列車はみな志木や川越行きで、越生線との接続駅である坂戸までの列車はなかなかこない。とりあえず、川越行きの普通に乗る。ふじみ野で急行に乗り換え。
ぼーっと見ていると、入間川を渡るあたりで煉瓦作りの遺構が目に付く。何かの橋台だったらしい。
越生線沿線には攻略対象は一局もないので、先に越生線を往復。坂戸駅前局訪問。そして、東上線の終点、寄居駅を目指す。


寄居駅構内。広い。
右側が東武線のホーム、左側が秩父鉄道のホーム。その向こうには、線路を二三本はさんでJRのホーム。ぼんやりしているうちに、秩父鉄道の貨物列車が通過していった。
 

自動改札+有人改札SUICAの簡易読み取り機。
 

改札鋏。さっき改札に立っていた駅員氏はスタンプを持っていたし、券売機のきっぷに対しては改札をしないみたいだから、いったい何に使ってるんだろうね?回数券かしらん?
 
すべての局を周り終えたころには、午後三時。
かなり疲れていたのだけど、大学へ行き、部会に顔を出した。