時刻表

大学生協にて、「JTB私鉄時刻表 西日本版」というものをみかける。
1300円と結構安かったので即購入。
 
表紙は一畑電鉄
記載の対象は、北陸、愛知県以西の第三セクターを除く私鉄。
鉄道線は全時刻掲載だが、軌道線(というか路面電車)は日中の時刻が省略されている。
 
路面電車の時刻が省略されていたり、大阪市交通局叡山電鉄の運賃表が遠く離れたところに記載されていたり、本文が黒部峡谷鉄道の運休中の表示で始まってたりと不満な点がいくつかあるけれど、地方私鉄が好きで、時々乗りに行く自分にとっては、とても良い時刻表。旅行の計画を立てるたびに、いちいちWEBで調べるのはメドイし。関東では、西日本版を毎月出すほどの需要はないと思うから、せめて季刊ペースで出して欲しい。
 
東日本版は未入手。なぜか、大学生協には西日本版しか置いてなかった。
それにしても、これはスピード時刻表の臨時増刊という扱いなのね…ちと驚き。