海洋堂ホビートレインに乗る

親父が、乗ってみるかーと誘うので、乗りに行きました。

予土線土佐大正駅。Wikipediaによると1974年の開業とのこと。正面入り口の脇には、海洋堂ホビー館ののぼりと、木でできた河童の彫刻が置いてあります。


駅内部にはいつの間にか売店が出来ていました。土産物、飲食物を販売しています。


スタンプも設置されていました。なんか、予土線でスタンプラリーをしているそうです。


時刻表。一日に上下合わせて14本の凶悪な仕様です。13:21発の窪川行きにこれから乗ります。


改札口を抜けると、トンネルが現れます。入り口わきにも「海洋堂ホビー館」ののぼり。


乗客は、結構乗っているなーというのが印象です。土佐大正出発時で、23人ぐらい。うち9人が土佐大正駅から乗車。打井川駅で5・6人が下車。殆どの方が終点の窪川まで行きました。


切符は、端末発券です。都会ではあまりお目にかかれない切符です。土佐大正から若井まで350円です。感熱紙印刷の為、保存しにくいのが残念です。自分は、使った切符は記念に取っておくことが多いのですが、この手の切符は貰わずに清算箱の中へ…。



壁に描かれている絵も、棚の一番目立つ場所に置かれているのも恐竜です。この列車の企画担当者は、子供心が良くわかっているなと思いました。



向かって左手に、四万十川が流れます。


最後、若井駅にてぱちりと一枚。