2015年の乗りつぶしを振り返る

2015年に新規乗車した区間を振り返ってみた。詳細な記録も残したいのだが、いつになることやら。

 

2015年1月 名古屋鉄道広見線名古屋市交通局

2015年3月 烏山線日光線

2015年4月 上越新幹線(越後湯沢以北)・白新線羽越本線

2015年7月 伊豆箱根鉄道駿豆線

2015年8月 磐越西線

2015年9月 西武鉄道新宿線(本川越~所沢)、川越線(南古谷高麗川)、八高線

 

1月:名古屋鉄道名古屋市交通局を乗りつぶす。名古屋で所要があり、犬山から尾張一宮まで各務原線経由で移動した。夕方、少し時間が空いたので、名鉄広見線に乗車し、御嵩駅で軽く食事を摂った。広見線も廃止の話題が出ている。名古屋市交通局乗りつぶしたが、地下鉄は風情がなく、正直面白くない。

3月:宇都宮で所要があり、時間を見つけて烏山線日光線乗りつぶした。烏山線では、蓄電池電車ACCUMが運用されている。残念ながら、私が乗車した車両はキハ40形気動車であった。終点の烏山駅で、乗車券に無効印を貰う。印には、ACCUMがあしらわれていた。

4月:所用で新潟へ。かつて、常磐線で特急ひたちとして活躍していた653系に乗車した。路線図と、googlemapを眺めながら、新潟駅付近の配線に戸惑う。越後湯沢以北の上越新幹線に乗車したのも、今回が初めてだった。

7月:18切符を使って私鉄を乗りつぶしに行った。まだ、箱根山で噴煙が観測されてまもない時期であり、箱根付近を通過するのに少しおびえた。我ながら、肝が小さいと思う。せっかくだから、伊豆長岡で下車し、韮山反射炉を見に行った。日差しが強い中を歩いたため、反射炉に到着するころは少し頭がぼーっとした。

8月:合宿で会津若松へ。郡山から快速列車に乗車した。緑豊かな風景の中を一定の速度で軽快に走ってゆくのは、気持ちがよい。山田線の快速リアスを連想した。乗車している間は、会話が弾んだ。

9月:なんとなく外出したくなり、出かけることにした。川越で食事をとり、西武鉄道と、JRの未乗区間を乗りつぶす。西武鉄道は、一年ほど前に、ごちゃごちゃしたあのあたり、つまり、多摩湖線狭山線拝島線国分寺線山口線をまとめて乗りつぶしたのだが、時間の関係から一部乗り損ねてしまった。今回乗車したのは、残ってしまった部分である。家を出発したのが遅かったため、高麗川から、高崎行きの列車に乗車するころには、すっかり日は暮れていた。

 

てるみな 2
てるみな 2
posted with amazlet at 15.12.14
kashmir
白泉社
売り上げランキング: 17,249